修羅プチ 2017/10/14

オフレポになります

山口勢の流行り(?)に乗って、普段書いてる大会の反省メモをオフレポ風にして載せることにしました

ほぼ反省メモのままなので、道中の話等は少な目です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当日の朝は例によって寝坊して予定より20分ほど遅れて出発、おすし、けんこうらんど、サカキ(敬称略)の3人を乗せて会場に向かいました

 開会式の20分前くらいに着いたので、朝のフリーはおすしさんとの数戦だけ。このとき、もう少し相手との距離を取った方が良いとのアドバイスをして貰ったのを書いてる今思い出しました。試合中に置き技を咎めようとして無理に距離詰めて差し返されることが多かったから、これをちゃんと意識してたら少しは変わったかもしれませんね…

 そして予選は2先、Eブロックで開始。エイトさん、シマーマンさん、けんこうらんどさん、みょんさん、対戦ありがとうございました



以下各試合の反省です

【予選 2本先取】

★vsエイト ゼロサム○××

 1本目はエイトさんが序盤で崖離し(?)から空下暴発で事故死、めちゃくちゃ有利状況なのを良いことに、フリップで上から戻ってくるところに何度か上スマぶっぱして勝ち。着地狩りに上スマは意識してたからうまく使えて良かった。
 2,3本目はどっちも手裏剣で待つつもりだったけど、SJで上手いことすかされて待たせてもらえず、曖昧な引きジャンプの着地を掴まれたりして%蓄積、空後でバーストされて負け。
 機動力あるキャラ相手には1回手裏剣投げるだけでかなりライン詰められるから、相手のSJを潰す高さに撃ったり、バックジャンプで接近から空ダ3式使ったりと、1回1回を考えて撃たないといけない。


★vsシマーマン ドンキー○××

 1本目は手裏剣で待って、差し込みや置き技の後隙をダッシュ掴みやDAで反確取っていき、浮かせてから空上でバースト。ドンキーみたいな瞬間火力が大きいキャラ相手の理想的な立ち回りだったと思う。崖では上Bの頭に下強合わせ続けてたけど、下スマの方が良かったかもしれない。
 2本目は同じ流れでお互い1スト0%対100%くらいになったけど、欲張って崖外にドロポン当てにいって事故死。3本目は焦って空Nやら空後やらガードされて掴まれまくってリフコンでバースト。
 焦ったときにライン詰められるとその場で空前押し付けるか空Nでめくるかしかしなくなる癖は直さないとヤバい。あと手裏剣の合間に強気なDA通されまくってたから、1回投げる毎に相手の動き見て、適当な手裏剣を減らさないといけない。


★vsけんこうらんど ディディー××

 1本目は序盤リードできたのに、下強上スマを急いてバナナ当たりまくって追いつかれて逆に下強上スマでバースト。
 2本目もちゃんと距離取れなくてバナナ当たったりフリップ引っかかったりして%蓄積、下強上スマでバースト。
 フリップに反応できずにガードで固まってしまって掴まれまくったから、もう少し距離取った方が良い。あとこれはディディーに限った話ではないけど、昇り空前が強いキャラの空前を警戒できてなくて当たる間合いに入ってしまうことが多いから、そこを意識しないといけない。


★vsみょん ネス×○×

 引き行動が刺さると聞いて引き空前で上手いこと%稼いでたけど、ネスの空上着地とかよく分かってなくてコンボ貰って%互角になる展開が多かった。もっと手裏剣使って攻めさせるべきだった。復帰阻止のPKサンダーに対して明確な答えを持ってなかったから、ドロポンのルートや手裏剣での相殺を考えておきたい。直前のドンキー戦でのミスを引きずって、攻める展開で攻めきれなかったのも良くなかった。



 こんな感じで予選は全敗で終了。2先だと試合時間が長いから、段々癖を分かられてるのをひしひしと感じました。ゲッコウガはできることが少ない分、必要以上に癖を隠す意識を持つのが大事だと思いました

 昼休み挟んで本選開始。1試合目がまさかの配信台で死ぬほど緊張しましたが、実況されながら対戦するのは新鮮で楽しかったです



以下各試合の反省です

【本選 2本先取】

★vsとんぬら ガノン○×○

 予選の反省から手裏剣待ち徹底して、相手の着地隙や後隙に空前先端被せ続けて終始リードできた。ただ1回崖に出されると復帰が分かりやすくて%かなり稼がれてたから、がノンみたいな足が遅いキャラ相手にはすぐに空中ジャンプして上からドロポンした方が良さそう。最後に炎獄握にかげうちで割り込んでバーストしたのは配信台の見所を作れて良かった。


★vsわっくす ピーチ××

 岡スマの反省から浮遊に空前合わせるのを意識してたけど、そのせいで途中から近距離でのSJの着地にDAもらい始めて、固まったとこにすかし掴みとか色々通されてから空前でバースト。ピーチのすかし掴みにまだ反応できないから、空前に気を付けつつ大J使って空中多めに立ち回るのが良さそう。
 2本目は手裏剣忘れてて、空前当てることにこだわり過ぎて1本目と同じ感じでバースト。置き技にリスクを付けるために毎回反応してると差し返されるリスク高まるから、本当に当てれそうなときだけ技を出すようにするべきだった。


★vsがろいす ピカチュウ× パルテナ×

 ピカチュウはNBにリスク付けられなくてライン詰められず、掴みからコンボ繋がれてリードされ、ひよって手裏剣せずに空前だけになったところにダッシュガードから反確取られ、最後はDAと上スマでバースト。ピカチュウみたいな全体的に隙少ないキャラは後隙をダッシュ掴みで咎めるやり方が通じないから、振り向き掴みや引き空前とかの差し返し重視でいくべきだと思った。あとお手玉コンボはジャンプ抜けのタイミング下手でジャンプ潰されてたから、浮き方をギリギリまで見て判断しないといけない。
 パルテナは引きジャンプ繰り返されるのが鬱陶しくて、無理にリスク付けようとして差し返されまくって投げから空上でバースト。失敗したことをすぐに再チャレンジしようとする癖が良くないから、一旦距離を取って落ち着く時間を取るようにしたい。



 これで全試合終わり。課題が多くて、整理する前にフリーをやってもあまり変わらないと感じたので、残り時間は観戦に集中しました。最近観戦するときは、自分ならどのタイミングで差し込むかを考えながら見てるけど、自分が今と思ったタイミングで全然動かないから、まだまだ突っ込み癖が直ってないのを感じました

 あとオフレポ書いてて気付いたのは、バーストされた方もした方も、直前の状況をあまり覚えてないんですよね…また同じこと繰り返しそうなので、バーストとかの大事な場面では特に、直前の状況も覚えておくようにしたいです

 大会終了後は4人でラブゴリラ宅に行って少しフリーをさせてもらいました。楽しかったのでまた行きたいです。僕は読まれてる行動を繰り返す癖があるので、フリーするときは気が向いたら対戦の合間にアドバイス貰えると有り難いです



長くなりましたが、以上で初めての修羅プチは終わりです。対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!