修羅ブラⅩⅡ 2017/12/9

今回はシングルスにBクラスがあり、ダブルスまであったお陰で試合数が多かったので久々にオフレポ書きました

今回も試合の反省メモ兼日記です



ここ最近参加した大会は、時間ギリギリに会場に着くせいでフリー無しでの予選開始となって操作ミスが多かったので(ヒロスマ予選の配信台で画面外にドロポンで消えていったのは一生忘れない)、今回は余裕を持って着けるように受付開始の9時半目指して出発しました

車には山口勢のまーう、うぃすてりあの2人が乗りましたが、大会前に誰かと話しながら会場に向かうとリラックスできていいなと思いました

そして特にトラブル無く会場に到着。この修羅ブラはいつもと違って北九州での開催でしたが、会場は床が絨毯で照明の雰囲気も良くて、1日過ごしやすかったです。

予選前は、だるまさん、あかきはちさんの2人がフリーしてるとこに入らせてもらいました

相手がガード固かったらとりあえず空前押し付ける悪い癖が出たときにしっかりWTされて、それを予選で意識し直せたのは良かったです

予選は2先で、1,2位がAクラス、3,4位がBクラスとのことでしたが、僕のブロックは4人だったので、Aクラスに入れるかどうかの勝負でした



以下対戦後の反省メモです


【コメ シュルク 0-2】
 復帰阻止が曖昧で、逆にエアスラの先端に当たったりしていて良くなかった。空下でメテオ狙うかエアスラジャスガして下強で取るかドロポンかで考えてたけど、コメさんレベルのシュルクになるとドロポンに当たるエアスラはしないし、下強で取れるほど頭も出なかったので、復帰阻止より崖上がり狩りに集中するべきだったかもしれない。
 立ち回り自体は手裏剣あるから有利なのに、手裏剣を少しガードされただけで我慢できずに突っ込むのは良くなかった。疾以外は手裏剣1回ジャスガされたところで大した問題にならないから、もっとしつこく手裏剣投げて良い。
 シュルクがバーストした後の復帰台からのバックスラッシュは面白かったけど、コメさんは本選でもやってたから、対シュルクでは次から頭に入れておく。

【キータン フォックス 0-2】
 待ちと後出しを徹底されて崩せなかった。フォックスみたいな反射持ちは手裏剣溜められなくてしんどいから何か対策考えないとまずい。
 ライン詰められた後は無駄にSJしたりしてガード甘くてDA当たったり、逆にDA意識しすぎて中距離以上からのダッシュ掴み通されたりして散々だった。
 空中からの差し込みには前回より対応できてたと思うけど、空中ジャンプ使ったフェイントに引っ掛からないだけで、差し返せてはなかったのが良くなかった。
 あとこの試合で痛感したのは、適当にジャンプしてると、空前遅いから前向いての着地にDAが相手の安定択になるので、バッタの様子見するなら後ろ向かないといけない。

【しおたろう ソニック 2-0】
 初めて大会でベヨ出したけど、やはりソニックにはベヨで間違いないと思った。ただ操作精度が怪しかったから2戦目はゲッコウガ出した。
 ソニックのダッシュで通りすぎてからの振り向き掴みとかいう親の顔より見た択に何度か引っ掛かって、あろうことかバーストまでされたから、ダッシュに反応して下強か前回避出せるように意識配分忘れないようにする。
 浮くのを待って着地狩りの基本方針はよくできていたけど、チャンスだからといって焦って誤魔化しのバネに当たったり、上り空中攻撃を回避されて逆に着地狩られたりしたので、毎回は動かずに、タイミングや攻撃方法を変えることで対応されないようにしたい。




という感じで予選は3位でBクラスでした

コメさんキータンさんには負けて当然といった試合内容だったので、シュルクはまだしもフォックスレベルの強キャラはちゃんとキャラ対考えて定期的に練習積まないとなーって感じでした

以前より対フォックスはマシになったと思ってたけどまだまだでした…

昼休みはとびさんとフリーしてました。この人は僕の癖が分かってる感じなので、悪い癖を意識できて助かります

とびさんのトーナメント1回戦がリザードンだったので最後に数回リザードン使ったんですが、対リザが何か怪しくて心配してたらやっぱり負けちゃってましたね…

僕の本選の1回戦は調べても使用キャラ分からなかったので不安でしたが、予選3位だったから予選4位と当たるはずだと思ったらそんなに緊張しませんでした。



以下本選の反省メモです


【1回戦 オツマミ ルキナ ○○】
 マルキナは手裏剣で待ちを徹底して、焦らず下投げ空前や上投げバーストが基本方針で良いと思った。特に危なげなく勝てたけど、崖降り空後での崖メテオ無警戒で受け身仕込んでなかったのは反省点。

【2回戦 よしのや リュウ ×○○】
 リュウも手裏剣ガン待ちからの引き空前や前進に合わせたダッシュ掴みの被せで上手くいった。
 手裏剣で攻めさせるのは、多分自分が思ってる以上に相手はイライラしてるから、もっと使っていくべきだと思った。
 せっかくリードしてても復帰と崖上がり適当になって死にかけてたので、ストック先行しててもリュウの肘置きに対する崖上がりはもっと慎重になる必要があった。回避上がりでもタイミングずらせば何とかなりそうなので、怖がらずに何度か使うべきかなと思った。
 1本目で相手150%自分10%くらいのときに崖で手が滑ってドロポン出ずに死んで負けたからメンタル的にキツかったけど、逆に2戦目以降に慎重に手裏剣待ち徹底できたので結果的には良かったかも。

【3回戦 かるぴす ルイージ ××】
 ルイージはマリオと同じ感じで接近戦危ないから、相手の挙動からやりたいこと考えて引き空前と手裏剣で我慢するのが大事だった。ルイージはマリオと違ってマント無いから、もっと最大溜め手裏剣使っても良さそう。
 1本目はその場受け身1点読みで横スマしてストック先行したけど、復帰直後のルイージに前回避して振り向き上Bで殺されたからかなり勿体無かった。
 2本目は戦場選べたから序盤のコンボをかげうちで抜けられてたけど、サイクロンメテオで早期バーストされて負け。
 相手がかるぴすさんということで緊張して焦ってしょうもないダッシュ掴みしたりしてたから、勝てそうにないときこそ落ち着いて手裏剣で隠キャプレイできるように、普段からフリーでも手裏剣ちゃんと使おうと思った。


f:id:ohtaku_ssb4:20171211114517p:plain

という感じでBクラストーナメントは5位タイ、ベスト8で終了です

Bクラスとはいえ、前回の修羅ブラはBクラス1回戦敗退だったので、今回1ケタまで行けたのは嬉しかったです

そしてGFの観戦が終わり、楽しみにしていたダブルスです

相方のまーうとのチームは対人では初めて組んだときにオンで1回しかやっていなくて、あとの練習はCPUとしかやってなかったのでまーうはかなり不安そうでした

掴まれたらCPUでもZeRoでもベク変するかどうかの違いしかない(掴めるとは言ってない)と言い聞かせて予選に望みました

ダブルスは内容あまり覚えてないのでほとんど感想になります


【予選ブロック】
なんちゃん&だるま
よしのや&すいか
オツマミ&わらびもち

直前のフリーでミフネ&むきゅーに負けてたのでよしのや&すいかチームとの初戦が心配で、やはり1本目は負けましたが2本目以降は練習通りに動けるようになってきて勝てました

なんちゃん&だるま戦はそもそも2人ともなんちゃんに疑似タイで勝てなくて連携する機会がほとんど無くて負けました

オツマミ&わらびもちの2人はチーム慣れしてなさそうな感じでTAが多くて終始リードできてたので、連携の機会が多く、ここで良い感じに連携の感覚掴んで本選に臨めました

正直2人とも本選に上がれたらラッキーくらいの気持ちだったので、本選は緊張せず気楽にできました

【勝者側1回戦 ごきぶりん&k神 ××】
 マックマックだったので、連携より崖外に出して復帰阻止で倒そうと決めて試合開始。しかし崖外に出したところでもう片方のマックが気になってまともに復帰阻止できなかったので、普通にちゃんと連携するべきだったと後悔。k神さんが弱の終わりにジョルト合わせたりとマックの連携がしっかりしてて強かった。

【敗者側1回戦 さ&あかきはち○○】
 ささんがBクラス優勝ということもあって疑似タイが怖かったけど、ベヨが復帰に時間かかったり、上Bしたあと着地隙消すために崖外に行ったりして、ささんのカムイと2対1になる状況が多かったので、連携でダメージ稼げて勝ち。
 2本目にベヨがクラウドに変わったけど、死ぬ気で画竜させないように頑張ったから早期バーストはされず、連携上手くいってダメージレースに勝って良い感じに勝利。

【敗者側2回戦 かろえぐ&えんぴつ○×○】
 2人ともピカチュウ苦手でかろえぐさんとの疑似タイが怖かったけど、ピカチュウの投げをカットするときにスマッシュしたりしてたら%溜まってて、軽いから70%くらいから掴んで上スマでバーストできてたからそこまで苦にならなかった。
 ヤバかったのは2本目のライラットで、ピカチュウが永遠に石化キャンで飛び回ってて自由に動けず負け。戦場よりライラットを拒否すれば良かった…ライラットはどこで石化キャンできるのか全然分からない。
 この試合に限ったことではないけど、えんぴつさんのディディーにまーうディディーが疑似タイで勝つ回数が多かったお陰で勝てた試合だった。ディディーはタイマンで相手にすると辛いけど味方になると頼もしくて、終盤に強い敵が味方になる少年漫画の胸熱展開みたいで楽しかった。

【敗者側3回戦 ぬこやま&わっくす××】
 ぬこやまロゼッタに疑似タイで負けて復帰阻止されてストック落としまくってた。わっくすピーチも連携でちゃんとバーストしてきて、完敗。


f:id:ohtaku_ssb4:20171211123316p:plain

以上でダブルスは7位タイ、ベスト8で終了でした

正直CPUとの練習でここまで来れるとは思ってなかったです

僕がうぃすてりあ宅でチーム慣れしてたことと、まーうディディーの反射神経があって、ちゃんと連携できてたのが大きかったです

嬉しかったのは、かろえぐ&えんぴつ戦で、対戦前にディディーゲッコウガの組み合わせを不思議がってて、ディディーの投げからゲッコウガの上スマでバーストしたときに多分えんぴつさんが(間違ってたらすみません)「そういうことか!」って驚いてくれたことです

その後「ディディーの掴み絶対拒否な」って警戒されて、練習した甲斐がありました 

チームのゲッコウガは味方の投げから上スマでのお手軽バーストと、機動力による連携とカットのしやすさがあって、そこそこ強いんじゃないかと思います

ディディーが立ち回りの強さで崖外に出したり投げたりして良い展開作って、ゲッコウガはスト保持とカットに専念するというやり方が良い感じにハマりました

ゲッコウガの立ち回りの弱さをディディーが補完してくれた感じでした

またチーム大会があったらこの2人で組んで出たいですね



以上で修羅ブラ終了です

どちらもベスト8以内に入れて満足のいく大会でした

次の修羅フェスは出られませんが、やまにょんさんが主催する最後の大会は参加したいです

かなり長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!