EVO Japan 1/27

f:id:ohtaku_ssb4:20180129114901j:plain





遂にスマブラしに東京にまで行ってしまいました


今回の遠征では試合数も少なく、元々自分の試合より観戦と観光が主な目的だったので、試合内容はほぼ割愛して短めにまとめました




~遠征費用~


とのことで、まず山口勢向けに少し遠征費用について書きます



スマブラの予選が土曜日だったので、金曜日に新山口駅から新幹線で東京駅に向かいました

料金は学割を使って往復34,240円(学割なければ40,000円前後?)、新山口から東京まで5時間弱でした


東京駅から宿泊場所や会場等への移動は、1時間くらいの距離でも数百円なので、交通費だけで4万くらい準備しておけばとりあえず大丈夫だと思いました


次に宿泊に関してですが、僕は友人の家に泊めてもらいました

本当は泊まりで宅オフに参加したかったのですが、平日なので到着時刻がはっきりしなかったり、そもそもEVOに参加できるかどうかも怪しかったので、融通の効く友人宅になりました

エゴサしてると宿泊可の宅オフは結構あったので、早めにコンタクトを取れば宿泊に関しては大丈夫じゃないかと思います


という感じで、その他食費等の諸々の雑費を考えても、5万円あれば東京遠征ができると感じました。極端に節約すれば4万円台前半で収まりそうな気もします



~大会当日~


会場がある池袋サンシャインシティに着いても会場まで分かりにくくて辿り着けないというツイートをいくつも見ていたので、少し早めに出ました

駅で迷う可能性も考慮していましたが、案内板があって何とかなりました

受付に少しでも遅れると失格ということで、この移動のときが一番緊張していました

僕みたいにずっと山口県に住んでいて広い駅に慣れてない人は、試合前のメンタルを安定させるためにかなり早めに出た方が良さそうです笑


そしてサンシャインシティに到着しましたが、会場までの道のりが結構分かりにくかったです。ツイッターで会場までの写真を撮って上げてくれた方のお陰で何とか着けましたが、日本語が読めない外国人の方は大変だったと思います

会場の雰囲気等に関しては色んな人がツイッター等で見聞きしてると思うので割愛しますが、とにかく暑かったです。コミケとかもこんな感じなんですかね? 僕はかなり辛かったです


あとこれも色んな人が言ってますが、受付で本人確認がありませんでした

事前の参加登録をしたときに、登録確認メールと身分証明書を見せないと参加できないといった旨のメールが来たんですが、当日受付に行ったら名前も聞かれず、出場する競技タイトルだけ聞かれた後に名札を渡されて終わりでした

なりすましとか大丈夫だったんですかね…


~試合~

f:id:ohtaku_ssb4:20180129125336p:plain

僕の予選プールはF60、勝者側と敗者側で2人予選抜けで、エスさんとuryuさんがいたので抜けられないな~って感じでした

外国人の方が同じプールに2人いるはずでしたが、どちらも時間までに来なくて欠場になりました

試合結果は、

勝者側
なるとるね ルキナ 2-1勝ち
エス ゼロサム 0-2 負け
敗者側
なるとるね ルキナ 2-0 勝ち
エス ゼロサム 0-2 負け



以上、終わり!w


エスさんとの試合はストック先行できたときもあって、1本くらいは取れるかと思ったんですけど世の中そんなに甘くなかったです

敗者側のときはライラット選んでみたんですが、これは意外とやりやすかったので、今度から勝てそうにないゼロサムにはライラット擦ってみるかもしれないです



こんな感じで早々に僕のEVO Japanは終了です

残り時間は何人かの有名なゲッコウガ使いや、zenyou、ESAMとかの海外勢の試合を見て過ごしました

上手く言葉にできないんですが、動画でしか見たことがない有名プレイヤーを間近で見るのは、何とも言えない感動がありました

よくスマブラのモチベがどうこうと言いますが、特に地方勢なんかがこういう場所に来れば一生分のモチベを補給できると思います


以上で今回のオフレポは終わりです

次は試合内容についても書けるくらい強くなってから東京行ってきます