第4回下関スマブラ対戦会 下スマ 2018/3/4

もう第4回目となった下関スマブラ対戦会、通称下スマに参加してきました

 

この大会はもともとサブキャラ練習しようかなくらいの気持ちで臨んだので、オフレポどころか自分用の反省メモすら書いてませんでした

ただ結局メインキャラ出した上に、普段は本選で勝つことがあまりないので、書かないのも勿体ないなあと思ってオフレポ書いてみました

ちなみに僕は今までの下スマ皆勤です

 

 

 

今回の下スマは下関市生涯学習プラザで行われ、会場となった部屋は土足禁止の綺麗なダンスホールのような感じでした

 

イスに座れなくても床でリラックスして観戦できたので、スマブラ大会の会場としてはとても良かったと思います

 

予選は1本先取で行われ、僕のブロックは

 

たすく

マクシ―

麦畑 

VyronRico

おおたく

 

の5人ブロックでした

予選落ちはなかったのでベヨ使って気楽にやるつもりでしたが、たすくさんにベヨ出すならゼロサム使うとか言われたり、VyronRicoさんとのベヨミラーを避けたかったりといったことがあって、結局ベヨを使ったのはマクシ―さんとの対マック戦だけでした

 

結果はたすくさんに負けて3勝1敗で2位通過

たすくさんがメインではないクラウドを出してきたにも関わらず、撃アピとかして調子こいてたら甘い崖つかまりにDAされて負けました

 

以前やまにょんさんにアドバイスしてもらってから気を付けてたのに、大事なところでうっかりやってしまったのは普通に反省点でした

 

 

もはや下スマ恒例の昼休憩延長の間は、とびさんや琴色さんとフリーをしました

対トリンが良くわからなくて苦手だから琴色さんトリン出してくれないかなーとか思っていたら、普通にベヨではなくトリンだったので嬉しかったです

僕は初対面の人とフリーするときにベヨ使えない派なんですけど、きっと琴色さんもそういう心が優しいタイプのベヨ使いなんでしょうね

 

 

そして本選開始。しっかりフリーで手を動かせていたのと、1回戦が今までに何十回も対戦している那須ピーマンさんだったので緊張せずに済みました

 

以下対戦内容になります

 

 

勝者側1回戦

vs那須ピーマン ピクオリ ○○ 2-0

ゲッコウガ使用

1本目攻めすぎて、置きの振り向きつかみや引き横スマに被弾してストック先行されてしまった。しかし落ち着いて身内読みの回避読みホールド横スマでバーストしてすぐに取り返し、そこから手裏剣陰キャして復帰阻止して勝ち

2本目はピクミン投げの範囲外から最大手裏剣投げたりしてゆっくり待って、飛んできた紫ピクミンを消してから攻めるのを徹底して上投げバーストと復帰に直接空前当てて勝ち。ピクオリは復帰阻止で%稼ぎやすい上に軽いから投げバが楽だし、リードされても落ち着いてコツコツやるのが大事だと思った

 

勝者側2回戦

vsラグナロク ディディ― ○○ 2-0

ゲッコウガ使用

名前はラグナロクでしたが、顔はえんぴつさんでした

普段ディディーと対戦している経験を活かして、いつもやっているように対ディディーの基本を実践して勝ち。ゲッコウガの最不利カードとも言われるディディーだけど、機動力が高いおかげでバナナ生成見てから後隙を狩れる範囲が広いから、集中力切らさなけらば何とかなるカードだと思う

台端でのバナナ生成に手裏剣当ててステージ外に落として、バナナ所持プラス崖上がり狩り展開という良展開を何度か作れたおかげで、ダメージレースに負けなかったのが主な勝因だと感じた

 

勝者側3回戦

vsわつき マルス ×× 0-2

ゲッコウガ使用

マルスはジャンプで自分から浮くのを待ってからガンダッシュで着地狩り、くらいしか考えてなかった。しかしわつきさんは間合い管理が上手く、着地際の空前をダッシュガードしてもギリギリ掴みが届かなくて、焦ってインファイトしようとしたのが良くなかった

ただ手裏剣で待ったとしても、マルスにライン詰められた後の対応が下手ですぐに崖外に出されるから、マルスの前進行動のさばき方とこっちのライン回復行動の通し方を練習しないといけないと思った

 

敗者側4回戦

vsマクシ― マック ○×○ 2-1

ベヨネッタ使用

予選でも対戦していて、今日はマックにはベヨを出すと決めていたから、3戦全てベヨを使った

ひたすら低リスクに空Nバレットまき散らして、攻めてきたところを差し返す、というのを基本として対戦した。例えマックの攻撃に引っかかって%稼がれたところで、こっちは1回外に出せば勝てると自分に言い聞かせてはいたけど、やはり焦ってしまって無駄にこっちから接近してしまっていたのは良くなかった

3本目に序盤でストック先行されて死にそうだったけど、それまでにジョルト復帰の出初めに崖降り空前で倒していたからか、少し高めの攻撃判定出すジョルト復帰が来て、そこに崖上で空下メテオして五分に戻せた。2ストック目は崖外に出して、空N復帰阻止を飛び越えるジョルトに上B、そこから横に運んでいる間にジャンプ消えたみたいでそのまま勝ち

この試合が一番緊張した。残り1ストでKO溜まると心臓に悪過ぎるからもう大会でマックに当たりたくない......

 

敗者側5回戦

vナオ CF ×○× 1-2

ゲッコウガ使用

直前にベヨを使っていたからか、1本目のお互い低%のときにドロポンミスって死んでしまった。そこから追いつけずに負け。2本目は復帰阻止や崖上がり狩りが噛み合って余裕持って勝ち。しかし3本目は崖上がり適当過ぎて、やっちゃいけないその場上がりに弱引っかかって%蓄積、最後も高%で崖端で弱連当たってバースト

ラブゴリラさんの、空前をもっと使った方が良いとの言葉を受けて意識していたけど、CFの速さに慣れていなくて空前スカってDAで狩られてた。最近思うのが、技を外した後のことを考えていない場面が多くて、有利状況から一気に不利になったりするから、技を振るときはもっとギリギリまで考えて選択しないといけない

 

 

 

勝者側わつきさん、敗者側ナオさんに負けて、結果はベスト8でした

ただ敗者側でなんちゃんまっしゅう辺りと当たってたらもっと下だったので、トナメ運が良かっただけですね

 

 

GFはベヨミラーで、一応ベヨを使っている身としてはかなり面白かったです

少し意外だったのは、ベヨの技の仕様をあまり分かっていない人が多かったことです

ずらしやベク変だけでなく、着ペナの長さやジャンキャン上Bのことも、使ってみたら一瞬で分かると思うので、皆でベヨを使いましょう

 

 

以上で第4回下スマのオフレポは終わりです

長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました

 

次回のオフレポは西覇祭予選の修羅ブラの予定です